若手の意見を

聞いてくれる会社です

CAスタッフ/日高店
伽奈(2015年入社)

CAスタッフ

お客様に、またこのお店に来たいと思っていただけるようなおもてなしをすることがCAスタッフの仕事。お客様のお出迎えやお見送り、お茶出し、ショールームのディスプレイのほか、来場者の管理やクルマの情報登録などの事務の仕事も行います。

interview

就職活動中、東京か埼玉で働きたいと決めていて、それぞれの県のHonda Carsの合同説明会に行きました。最終の時間に、たまたまこの会社の説明を聞いたのですが、他の会社とは全然違う自由な雰囲気に驚きました。実際に入社したら、想像よりさらに自由な会社でしたね(笑)。埼玉県央には、SKP(埼玉県央プロジェクト)というプロジェクトチームがあり、入社2〜3年目くらいの若手社員が店舗イベントを企画しています。会議で決まったことだけでなく、誰かがポロッと言ったことでも、どんどん採用されていくので、自分の声が会社にちゃんと届くというのは実感しています。自由だからこそ、指示待ちではなく、自分からやるべきことを探せる人が合っていると思います。
私がCAの仕事で大事にしているのは、“特別感”です。お客様の顔やお名前、乗っているクルマを覚えて話しかけたり、お待ちいただいている間に退屈させないように気を配っています。お店では、お子様向けの交通安全教室の講師もしています。お子様にも保護者の方にも好評で、こちらもやっていて楽しいですね。また、商談などで何度かご来店いただく中で、お子様が私を覚えてくれて、「一緒に遊ぼう!」「またお店に来たい!」と言ってくれたりすると、すごく嬉しいです。もともと人見知りでしたが、今では以前は考えられなかったくらい、人と話せるようになりました。仕事を通して成長できていると思います。

私が仕掛けたこと

点検待ちのお客様のためにCAスタッフに何ができるかを会議で話し合って、試乗をおすすめするという話が出たんです。その時、口頭だけではハードルが高いから、ドリンクメニューのような“試乗車メニュー”を用意しようと提案しました。営業スタッフが協力してくれて、たった1週間で形になり、思っていた以上にたくさんのお客様に試乗していただけました。試乗いただいた後に営業スタッフに引き継ぎ、商談につながったこともあります。

開店前 朝礼 朝礼を行い、開店までショールームの掃除などをしています。
午前 お客様対応 ご来店されたお客様のお出迎えやお見送り、お茶出しなどの接客がメインです。
昼食 休憩 1時間しっかりと休憩をとります。
午後 お客様対応 点検はがきの準備をしたり、備品の買い出しなどに行くこともあります。
退勤 閉店 退勤したあとは、友達とご飯を食べに行ったり、家でゆっくりと過ごしています。