”自分感覚”でなく

”お客様目線”の営業を

営業スタッフ/川越的場店
勇斗(2016年入社)

スタッフ

お客様とのコミュニケーションを通して、ライフスタイルに合ったクルマのご提案・販売を行います。また、ご購入後はメンテナンスや自動車保険のご案内など、お客様のカーライフ全般をサポートすることで、末永い信頼関係を育んでいく仕事です。

interview

Honda Cars 埼玉県央とは、20年来の付き合いなんです。私が3才の時に親がクルマを買って、そこから長い付き合いを続けてきました。そうした関係づくりができるって、すごいことだと思いますし、私もお客様と長いお付き合いができる営業になりたいです。そのためには、シンプルですが、お客様目線で物事を考えることが一番だと思っています。例えばお客様にご連絡をするのにも、電話かメールか、数か月前か数日前がいいのか、お客様一人ひとりの感じ方が違います。自分の思う優しさを押しつけず、お客様の性格や距離感をきちんと知ることが大切だと思います。お客様の性格やエピソードをメモして、どんな方なのかを覚えておくようにしています。先輩はメモしなくても覚えているんですが(笑)。
入社後は、先輩の仕事を見ながら、実践的に業務を覚えていける環境があります。お出迎えやお見送り、電話応対やお茶出しなどから始まって、入社後1〜2週間で先輩について商談もさせてもらえました。自分の成長や経験につながる仕事を早くからやらせてもらえるのは、この会社のいいところですね。実際に、お客様から感謝の言葉をもらったり、握手までしてもらえたときは、がんばってよかった!と思います。やるからには上を目指してやりたい性分なので、将来の夢は部長になること。上に行くほど苦労も増えると思いますが、その分、信頼などいろいろなものが得られると思っています。

私が仕掛けたこと

ドライブレコーダーを紹介するPOPを、自分でイチから作らせてもらいました。いろんなクルマの写真や情報を載せて、工場長や店長に相談しながら価格を決めたりしました。商談時にお客様にご提案して、ドライブレコーダーの販売台数が月に4〜5台も伸びたので、それはすごく嬉しかったです。自分から意見を出せば、やらせてもらえるチャンスがあります。

開店前 朝礼 お店の全員で集まり、各自のスケジュールの確認などを行います。
午前 接客 ショールームで、お客様とご商談を行います。空いた時間には、洗車やスタッフの休憩室の掃除をします。
昼食 休憩 11時〜15時の間で、自分の取れるタイミングで1時間休憩をします。
午後 接客 商談の合間に、契約書類の処理や電話対応などをしています。ご提案用の資料づくりや納車の準備も行います。
夕方 お客様訪問 お客様のご自宅へ伺い、クルマの調子を伺ったり書類のお渡しなどをしています。
退勤 閉店 お店を閉めたら、書類の作成や、明日の予定を確認して退勤します。
退勤後 仕事や社会人の生活リズムにも慣れてきたので、退勤後は友達と食事へ!